SSブログ

あけまして。 [ギター]

2016年 
あけました。
今年も宜しくお願いします。

新年1発目は、、正月ネタでも何でもありません。

ネタでキープしていた訳では無いですが、、
↓↓↓Xinsound FS-808(右側) です。
1.FS-808.JPG

Xin Sound
FS-808 Tube Sound Overdrive Pedal
JRC4558D Chip Vintage Stompboxes

オフィシャルには、、
FS-808(TS-9)TubeScreamer OverDrive って表記があるのですが、、
実機には Tube Sound OverDriveの表記です。

早速
FS-808の中身を見ました。

予想はしていましたが、
プリント基板のパターンはFS-919と同一でした。
LEDクリップ、切替SWの排除はされており
数個の抵抗とコンデンサーが追加(一部はジャンパー)されている状態で、、
↓↓↓赤丸部分に差異があります。
2.比較.JPG

サウンドメイクはしてある感じです。
中音域が持ち上がって、若干ファット気味のサウンドなので、
FS-919よりグッとTSに近いサウンドになっていると思います。

オペアンプは現行のJRC 4558Dが使用されていました。
基板を確認したついでにそのままソケット化をして、
色々とオペアンプの比較しした結果、、現在【JRC 4558D艶あり】に落ち着いてます。

このFS-808ですが
3500円程で買えるので、コストパフォーマンス的には良いと思いますね。
MODベース機にしたりするのも良いと思います。

そして、、
オペアンプの交換作業が面倒って事で、

あるツールも製作しました。
↓↓↓
3.ツール表面.JPG
絵ズラを見ると何となく判りますかね、、
オペアンプセレクターです。
3点のロータリースイッチで選択した箇所のオペアンプが有効になります。
ダメ元での製作でしたが、、予想以上に良かったです。
コレ色々試せて楽しいです。

偏ったギターネタや怪しい工作も含め(笑)
今年も宜しくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。