SSブログ

自作エフェクター メタルケースで製作 [ギター]

途中まで プラケースで製作を進めていた
緑色のOVER DRIVEですが、、

悩みに悩んで、、
近所のホームセンターで メタル用のドリルビットを購入してきました。
このホームセンター立て替え改修の為、2年間閉店との情報があったので、

安くなってるかも?と期待して行ったのですが、、
良く考えたら、普段の売値が判らないので、安かったのかどうか、、(笑)

電動ドリルは持っていますが使用せず、
購入したビット(軸が6角になっている)を汎用のドライバー用のグリップに取り付けて、
手動で穴を開け、、そこからリーマーで拡張という方法で加工。

位置決め、穴あけは
プラに比べると高いので、失敗するとどうしよう、、という緊張感がありますね。

↓↓↓TS-S.R.V Special 完成品
000.TS-SRV mod.JPG


↓↓↓ケースはHAMMOND 1590B(MXRサイズ) 桜屋電機さんで手配しました。
002.HAMMOND 1590B(MXRサイズ).JPG
色はCANDY BLUE EMERALDです。 

実装面を表(裏蓋を開けた側)に出したくて、、配線を振り分けて、、
何とか納まりました。
(ユニバーサル基板の裏は絶縁テープを貼っています。)

本当は、配線材とかも位置決めをしてから
切り出せば綺麗に納まって良いのでしょうが、流石にそこまでは技術がありません。
↓↓↓個人的には満足のいくレベルですが、、まだまだですね、、
TS-SRV.JPG

今回は基板の一部コンデンサー、抵抗をソケット受けにしていますので、
定数の変更が可能です。

今回も、松美庵さんのHPより情報を頂きました。
http://www.matsumin.net/diy/jisaku1/ts_srv/index.html
大感謝です。m(_ _)m

デザインはこのままの無地で行くか、、転写シールで作るか、、手書きで行くか、、ですね。


一歩踏み込んで、、自作エフェクター [ギター]

少々放置気味でしたが、、

色々と自作しておりました。
2016年は!目指せ【自作エフェクター】という事で、、

早速、色々と調べ情報を集め、、、失敗する事、、数回(笑)

まぁ、回路の知識もないくせに、
ユニバーサル基板でパーツの配置から考えるってのを
初回からやってはダメですね。(^^;

松美庵さんのサイトから基板データを頂きました。
ありがとうございました。大感謝です。
↓ココ
http://www.matsumin.net/

自作エフェクター1号機は、、
入門機?の OD-1(Quad OPAMP仕様)です。

BOSSの初期型OD-1同様、4回路(14ピン)のICを使用しています。
手持ちのICからNEC μPC324C を使用しました。
↓↓↓
001.μPC324C 4回路.JPG

可能な限り安価に仕上げたかったし、
電動工具不要で机上での作業可能って事で、、
ケースはTAKACHIのプラケース(240円)にしました。


真っ黒だと少々色気が無いので、
仕上げに、、インクジェットのシール用紙を買って来て、、
デザインして、天板に貼り付けています。
調子に乗ってデザインしまったので(^^; 写真は一部加工してあります。
↓↓↓バレバレ?
002.それっぽく.JPG

003.おきまりのブルーLED(低輝度)で.JPG

このプラケースは安くて良いのですが、
難点がいくつかあります。

●エフェクターケースとしては、内容量(内部スペース)が狭い。
 電池スペース+スイッチスペース+ジャックスペース+ポットスペース+配線材
 これに基板を入れるとキツキツになってしまいます。

 基板(IC側実装面)を外向きに配置する事は出来ませんでした。
(無理矢理押し込み、蓋を閉めた所、基板に負荷がかかり、接触不良が発生しました。)

●プラスチックがゆえにパーツを組み込んでも(電池を入れても)
 軽すぎてシールドのテンションに負けて簡単に動いてしまう。
 ゴム足もあまり効果は無いので、、滑り止めマット必要ですね。

まぁ、、大量に作る物でもないので、、
基板はそのまま移植してアルミケースからの再作成でもやろうかなぁ、、

でも工具を集める事を考えると、穴あきのアルミケース買って来た方が早いか?(笑)
↓↓↓こんな感じです、
VOL:11時位置固定 DRIVE: 9時位置→12時位置→フル


手持ちのBOSS ROD-10(ハーフラック)のDRIVE-Ⅱモードにはよく似ていると思いました。

しかし、、自作のエフェクトが完成すると、こんなに嬉しいものか、と感激しました。
現在、第二弾、、緑色のOVER DRIVEを製作中です。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。