SSブログ

友人がギターを始めたらしい、、 [ギター]

30年来の友人がギターを始めた?

機材は後輩がメンテした【エレキギター】 +【 十分過ぎる程のオマケ】で、、
ちょっと、、勿体な、、ゲフンゲフン、、、

コレを見てるあなた! 
そうそう、、広島にいるあなたの事ですよ。(笑)

その後、コードの2つ3つは憶えて、、
簡単な曲は1曲位、弾き語りができるようになってますか?

貰ったギターすでにホコリかぶっているとか無いですよね?

歌本(1000曲掲載とかってヤツ)を買って、、
コードを覚えるのも良いと思います。

Fコードが難しいと良く言われますが、、
自分的にはB7辺りも難しかったかなぁ、、

一つだけ、、アドバイスを、

【Gコード】 は 中指+薬指+小指 でマスターする事!
次コードへの展開が圧倒的に有利です。
手元もバタつかずスマートですしね、、


イベントがあったり、近くに仲間がいないと
モチベーションの維持がしんどいかもしれませんが、、
「継続は力なり」 だと思ってます。

オススメの曲は、、
The Roosters の 「Girl Friend」 とかどうでしょう?
RCの「トランジスタラジオ」もイイネ。

******************************

先週末に完成していた、、

#019 Z.VEX Box of Rock です。
ZVEXシリーズってBoostが結構効きます。 

#019 BoR外観.JPG

#019 BoR内部.JPG



自作 #17 QZ-1(Q ZONE)でMSG [ギター]

ギター→自作QZ-1→Zoom G9(MS1959シミュ)→PC-Line IN です。

パラメーターはこんな感じです、、
QZ-1のパラメーター.JPG
ドライブ系のエフェクターと異なり、

内部のトリマの微調整が難しく、、妥協したままですが、、
録音しました。

Crybabyと言えば、、マイケルシェンカー、、
んで、「DOCTOR DOCTOR」 です。 


エフェクトは常時ONです。 
ギター側のボリュームをイジリながら、、フロント→リアと切り替えてます。
怪しい耳コピですが、、ご勘弁を、、

*****

自作シリーズ一部改修ました。
TS-SRVの内部配線の取り回し直ししました。
随分スッキリとしました。 作り始めの初期なので、、配線の長い事、、、(大笑)

Before
TS改修前.JPG

After
TS改修.JPG


FullDrive2のLEDの接触が悪かったので、LEDの交換を実施しました。(2回目、、(笑))
パラメーターも判りにくかったので、、効果の詳細を追記(笑) 
Before
FullDrive2 外観.JPG

After
FullDrive2 DIY.JPG

続・自作エフェクターの7 [ギター]

自作エフェクターの7

FireTVでワンクッション挟んで、
連投・自作エフェクターの7です。

GW中のヒマな時に製作したくて、、
結局、GW前にパーツの手配をして、、
製作しました。

#015 Z.VEX SuperDuper 2in1
SDuper外観.JPG
SDuper内部.JPG

#016 MAXON OD-808(MC1458P x2)
808 外観.JPG
808 内部.JPG

#017 Jim Dunlop CryBaby QZone
QZ-1 外観.JPG
QZ-1 内部.JPG

#018 FullTone FullDrive2 MOSFET
FullDrive2 外観.JPG
FullDrive2 内部.JPG
です。


FullDrive2は初めて、無塗装ケースに組んでみたのですが、
自作感は出ますが、、色気が無いですね。(笑) お財布には優しいですけどね、、


それと、、
今回から、一部、、#017と#018は全部 内部配線に【単線】を使用しました。

何度もくねくねやってるとポキッと折れそうですが、、問題無く配線出来ました。

単線で試したかったってのもありますが、
手持ちのヨリ線が在庫切れになってしまって、、(笑)

ヨリ線と単線、、音的に違うか? 
うーーん
同じエフェクターを作ってないので、判りませんねぇ(^^;


あと2台作って#020(20台)まで作りたいと思ってます。

Amazon FireTV [雑記]

先日、リビングにWifiの中継機を増設し、Wifiの強度が上がったので、TVにFireTVを導入しました。

ちょっと大きいUSBメモリって感じですが、、HDMIポートに差し込むだけのなかなかの優れものです。
リモコンもサクサク動きます。
FireTV.JPG

もともとPCモニターでしか見れていなかった動画が、大きい画面で見れるのは良いですね。
FireTV 2.JPG


まぁ、無料の映画やドラマは他社のオンデマンド放送と比較すると
ラインナップ的には弱いのかもしれませんが、
料金が安いし、、Primeのオマケだと思うと、、かなりお得な気分になります。
(会費は年払いですが、月額にすると、350円程度ですしね)

流石に最新映画、ドラマ、、って訳には行きませんが、個人的には満足しています。

もちろん既存のPrimeサービスは引き継いでいるので、、
通販の商品によっては翌日配送ですし、

CMも流れず、
保存する媒体もメディアもまたそのプレイヤーも不要で、
見たい時に見たい番組を見れるのは良いですね。

この「FireTV」は AmazonPrimeの専用ハードという訳ではなく、
別途月額契約さえすれば、dTV、NetFlix、Huluも視聴できます。

Primeビデオに満足できなくなったら、また検討しても良いかもしれませんね。

あ! Amazonさん! 
米Amaみたいにビデオだけ単独サービスにしたりしないでね、、
それと、年会費は上げないで下さい~、、年会費5000円とかになったらPrime退会しますよ(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。