SSブログ

SJCAM SJ7 STAR BLACK 到着! [雑記]

注文していた 【SJCAM SJ7 STAR】 届きました。

BLACKをチョイスしました。
カラーバリエーションと言っても表面パネルだけで、
側面はシルバーと同様ですね。
まぁ、ネイキッドフレームとか、防水ケースに入れてしまえば、
見えるのは前面だけなので、側面の色はあまり関係無い感じですね、、
SJ7_01.JPG

前回は気がつかなかったのですが、
なんとUSBが、【Mini】なのですよ、、
付属のケーブルがあるので、充電とかPC接続とかは問題ないのですが、、
SJ7_02.JPG

SJ4000とかSJ5000はMicroUSBで
耐久性もMicroUSBの方が良いのに、
何故にフラッグシップ機をMiniUSBにしたのか、謎です。


撮影の画質的には文句無いですね。
(ちょっと青が強く出る?感じがしました)
使用しているメモリーはSanDisk Extreme PROです。


他機種がどうなのか分かりませんが、、
撮影モードで機能制限? これが当たり前?
SJCAM Mode.png

表を見ると分かりますが、、
ジャイロをオンにしたい場合は1080P(FullHD)限定ですし
タイムラプス撮影をしたいときは、モードを30fpsに変更しないとダメですね。

それと、、
バッテリーを抜くと、 日時、LEDやサウンド等の各種設定がリセットされるので、 電池交換の度に、再設定が必要になります。

スマホに 【SJCAM Zone】 というアプリをインストールして、 WiFiでカメラとスマホを接続させると、スマホの時間がカメラに自動で送られます。

このSJCAM Zoneではカメラの各種コントロールが出来ます。
なかなかの優れものですが、、ジャイロ補正のON/OFFが無いのは、、気のせいでしょう、、

本体のファームウェアについては、本家HP内のフォーラムで色々と書いてありますが、
いまいちスッキリしないので、
春節が明けて、SJCAMが正規に稼働して、内容がはっきりするまで、
しばらく待つつもりです。

SJCAM SJ7 STAR キター! [雑記]

ウェアラブルカメラ
SJCAM SJ7 STARのシルバーです。
SJ7 Front.JPG

シルバーは先行で出荷された物があるそうで、、
ブラックは、パネル自体の製造が遅れ、出荷が遅れてるようです

これ、残念な事に私のモノではありません。

ちょっと見せて貰った程度で、
現状手元にはありませんので、

入手経路や、本体の仕様に関して質問頂いても
回答できませんのでよろしくお願いします。 m(_ _)m


第一印象は、、軽いですね。
アルミボディなので、放熱性も良さそうです。
エッジ処理もきちんとしていて、なかなかですね。
SJ7 Back.JPG


その場でちょっとだけお借りして、
手持ちのメモリーを利用させてもらって、動画を撮影してみました。
しかし、

残念ながら、、
私の持参した安い、 Micro SDHC では
4K録画はコマ落ちや音声遅延が酷くてダメでしたね、、
ガビガビで残念、、

Full HD 60fpsは光源不足の環境でコレもちょっと残念。

動画UPも考えましたが、、
YOUTUBEでサンプルを見た方が良いですね。(笑)

晴天の日中とかに屋外で撮影したかったですね。

4K録画するなら 書き込み速度は、、
最低でも50MB/SEC、、出来るなら、90MB/SECあった方が良いかと、、

ネイティブ4K撮影、
サンプル4K

FullHD 120fpsのスローモーション等も撮影できます。
スローサンプル

シガーソケットで連動のドライブレコーダーモードもありますので使用範囲は広いと思います。

GoProのコピー品(と言われている)を作っている各社ともネイティブ4Kモデルは
昨年末より全体的に少々値上がりしてる感じですね。

海外通販で直買いしてもあまりメリットのない価格帯になってるようです。
GoProの半額で買えてこの性能なら全然アリかと思いました。

ちなみに、私も予約済み![揺れるハート]

THE ROKKETS - ROKKET SIZE [雑記]

まさかビクターさんのオンラインショップにあるとは、、

SHEENA & THE ROKKETS の SHEENAさん産休中の1984年
【THE ROKKETS 名義】の アルバム、、「ROKKET SIZE」です。
ROKKET SIZE.JPG

6年前 2011年の記事になりますが、、
    http://yam1967.blog.so-net.ne.jp/2011-02-17
ROKKET PARANOIA(DVD) を入手した時に、、CDの再販をお願いしたいなぁ、、と書いておきながら、
2014年に紙ジャケで再販した時に買い損ねていたCDです。(^^;

某Amaではプレミア価格になってますが、、
オンラインショップで定価でゲットです。
購入後【SOLDOUT】になりました。

実際、正月休み中に注文したので、、
本当に在庫があったのか?と届くまでドキドキでしたが、、
無事、、受け取りました。

THE ROKKETS セット(CD & DVD)揃いましたーー。 [グッド(上向き矢印)]
ROKKET SET.JPG

ROKKET PARANOIA(DVD)には未収録の4曲もあって、、
良いッスねぇ 高校生に戻れます、、(笑)

大人のおもちゃ  MJX X601H [雑記]

MJX X601H ヘキサコプター(ドローン)です。
↓↓↓
001 X601H.JPG

MJX X600に高度維持機能(ホバリング)が付いたアップグレード版?になるかと思います。
カタログスペックでは205gです。

元々「田舎に帰省した時に空撮したい」と入手しました。

現在の自宅近辺では飛ばせる所はありません。
田舎の実家周辺は飛行禁止空域ではありませんが、、
田舎なので、ドローン=違法 って思ってる人が多いかもしれないので、、近所の目の方が怖いかも、、(笑)

法的ルールは
国土交通省


飛行可能空域は
地理院地図

で確認出来ます。


物凄く沢山種類がある中で MJX X601Hを選んだのは、

・比較的新しいモデルである事
・1万円以下で購入出来る事
・ヘキサ(6つのプロペラ)で安定してそうな所(逆に風の影響を受けるかもしれませんが、、)
・高度維持モード(ホバリング機能)がある事
・デフォルトで簡易的とは言えFPVカメラを搭載している所
・ワンキーリターン(精度は微妙ですが、ボタン 一押しでプロポの方へ戻って来る)とヘッドレストモードがある事。
 (超小型機にも付いているのが多いですが、)
・なるべく容易に操作できる機体が良い。
・ブラシレスモーターであること

です。

↓↓↓↓↓プロポには FPV用にスマホ装着しています。X600とはプロポの色が違いますね。
004 X601H set.JPG


写真はありませんが、、本体以外も用意しました。

・SKYRC IMAX B6 MINI 充電器
・予備バッテリー
・LiPoバッテリー保管用の耐火袋
・運搬、収納用の専用ケース(プロップガードの脱着がネジ式なので面倒ですが、、綺麗に仕舞えます。)
・簡易バッテリーチェッカー(ブザー付き) 取り付けたまま飛ばせます。

11月11日の某バーゲンで一気に買いました
購入店はバラバラなので、全てが到着するまで2週間~5週間程かかりましたが、
予備バッテリーは今日届きました、、
かなり安価で揃えられたと思います。


自宅室内で飛ばしてみての感想ですが、、

・想像してたよりは静かに飛びます。
・ホバリングの恩恵が想像以上にあって、高度を気にしなくて良いので楽に操作出来ます。
・風圧で部屋が散らかります。(笑)

ただ一点、どうしても我慢できなかったのが、動画の画質です。
純正ではC4005という最廉価のカメラが付属するのですが、
 (動画サイトで見ていたので期待はしていませんでしたが、、)
スマホの画面に映るFPV(First Person View)の画質はまぁ見れれば良いと言う程度なのですが、

録画した画像となると、、10回位ダビングを繰り返した**ビデオみたいな画質、、
発色が悪くて、滲む感じで、さらに画面がうにょうにょします、、
まぁ、WiFiで飛ばした動画をスマホ上で録画するという仕様なので仕方無いのかなと、、

結局、別注文で、純正の上位モデルC4018に変更しました。 
C4018はカメラ単体でも録画が可能(SDカード)なモデルです。
(パッケージで購入すると4GBのMicroSDが付属します)

↓↓↓デフォルトのC4005
002 C4005.JPG

↓↓↓交換したC4018(総重量が216gに増加)
003 C4018.JPG

本体で録画するだけあって、綺麗に写ります。
とは言っても、TVで使えるような超高画質ではありませんが、、
C4005の画質と比較すると全然マシです。

もう少しテンパらずに操縦できるようになってから、、レッツ屋外ですね。
寒いけど、、早起きして行こう!! (もちろん飛ばせる所にです)

後は、屋外に出た時の 風の影響がどうか気になる所ですね。

SJCAMシリーズがリフト出来るっぽいので、、
そのうち、、4Kカメラとか欲しいっすねぇ、、最新モデルだと値段が本体の数倍するので、、(笑)

数か月ぶりです、、 [雑記]


いやぁ、、今夏は特別に忙しかったっす。(まだ途中なのですけど)

7月末からずっとだったので、、
夏季休暇?シルバーウィーク? 何それ?って感じですね。
今月末には落ち着きそうで、、、11月中には夏休みが取れそうです。
でもそのあと1か月で冬休みですねぇ、、(^^;

さて、、復活第一弾ネタは、、PCです。

普段使用しているPCがBIOSから立ち上がらなくなり、、(BIOSの途中で再起動 を繰り返す)
デバイスのチェック辺りで引っかかっていたので、
HDDの不具合?だろうと読んでたのですが、、

いかんせん切り分けも(内蔵HDDだとバラさないといけないので)面倒でしばらく放置してました。

先週末に早目に帰宅できたので、、
切り分けを実施。外付けのHDDの認識だけがおかしかったようで、
USBを抜き差ししただけで、正常に戻りました。(恥) HDD自体にエラーはありません。

元々のOSはWin7だったのですが、、

最近ファイルの【コピー】が出来なくなりました。
コピーしようとすると「エクスプローラーは停止しました」のポップアップが出てエクスプローラーが再起動する、、
ドライブにもエラーは無く、、謎でした、、

ググってみると、結構同じ現象(バグ?)は出ているみたいで、、
色々と調べて設定を変更したり対応パッチあてたりしましたが、改善せず。
マイク●ソフト自体がもう対処するつもりはないみたいですね、、

メディアバックアップからの復元も考えましたが、、
結局Win10にUpDateしました。(←もしかして最初からコレが狙いで仕込まれたか?)

無償UpDateは7/29で終了のハズなのに、、
10/2現在でも無償でUpDateできるんですよ。(詳しくはググって下さい)

WINDOWS10.jpg

Win10ですがWin8を経験してないからか、、使い勝手としては、あまり違和感を感じませんでした。
ブラウザーやアプリもそのままで設定も引き継いでいるので、、基本何も変わりません。

全てを確認した訳では無いですが、使ってたアプリは問題無く使える感じですね。
ただし!
ZoomのG9と接続していた、USB-MIDI変換アダプターUM-1EXは認識せず。
Rolandの正規ドライバーはWin8までしか無いようで、、
有志のドライバーをインストールする事で認識、動作しました。
MIDI-USBで接続しないとPC上(GUI)で構築した設定がG9に送れないので、、ちょっと焦りました。

後は、色々な設定がONになっているので、片っ端からOFFにして、、
スタートメニューにあるショートカット?も片っ端から消して、、
セットアップ完了です。

ファイルのコピーも出来る様になりましたし、、

起動は気持ち遅い感じがしなくもないですが、動作の怪しかった?
Win7よりはサクサク動く感じがします。

まぁ、知らない機能もてんこ盛りなんでしょうけど、、
しばらくは【GodMode】のアイコンはデスクトップに出しっぱなしにしておいた方が良さそうです。


、、、最近 SGタイプが欲しい、、物欲がふつふつと、、(大笑) 
Gibsonにはこだわってませんが、、国産の中古もなかなか良い値段になるので買えませんけどね、、 


Amazon FireTV [雑記]

先日、リビングにWifiの中継機を増設し、Wifiの強度が上がったので、TVにFireTVを導入しました。

ちょっと大きいUSBメモリって感じですが、、HDMIポートに差し込むだけのなかなかの優れものです。
リモコンもサクサク動きます。
FireTV.JPG

もともとPCモニターでしか見れていなかった動画が、大きい画面で見れるのは良いですね。
FireTV 2.JPG


まぁ、無料の映画やドラマは他社のオンデマンド放送と比較すると
ラインナップ的には弱いのかもしれませんが、
料金が安いし、、Primeのオマケだと思うと、、かなりお得な気分になります。
(会費は年払いですが、月額にすると、350円程度ですしね)

流石に最新映画、ドラマ、、って訳には行きませんが、個人的には満足しています。

もちろん既存のPrimeサービスは引き継いでいるので、、
通販の商品によっては翌日配送ですし、

CMも流れず、
保存する媒体もメディアもまたそのプレイヤーも不要で、
見たい時に見たい番組を見れるのは良いですね。

この「FireTV」は AmazonPrimeの専用ハードという訳ではなく、
別途月額契約さえすれば、dTV、NetFlix、Huluも視聴できます。

Primeビデオに満足できなくなったら、また検討しても良いかもしれませんね。

あ! Amazonさん! 
米Amaみたいにビデオだけ単独サービスにしたりしないでね、、
それと、年会費は上げないで下さい~、、年会費5000円とかになったらPrime退会しますよ(笑)

3TBのHDDが、746GB? [雑記]

HDDが立て続けに2台(2TBx2)死亡、、

2台とも完全死亡では無く、
ログを見るとエラーを吐きまくりながらですが、、
まだファイルは救出できる状態だったので、、

急遽購入した外付けの2TBに移動、入らない分は他のHDDへ逃がしたり、、

なんと言っても
「録り貯めた動画や写真、CDを取り込んだmp3」を助けたい、、

ドキドキしながら、、何とか逃がす事ができたのですが、さらに、、
フル容量は使用していなかったとは言え、、他のHDDもかなり厳しい状態、、

内蔵HDD用にWesternDigital社の3TBをチョイス、、

コレが、、当初746GBしか認識せず、、
GPTで初期化すればよかったはず、、なのに??

モデル名のWD30EZRX 3TBで検索したら、、ヒットしました。
単純に言うと、、Intel Rapid Strageを更新すればOKって事でした。モチロンGPTでね。

もし同様の自称で困っている方は、、
裏技ShopDDさんのBlogを参照して下さい。
  (裏技shop DDさんありがとうございました。m(_ _)m)
http://shopdd.jp/blog-entry-1127.html

↓↓↓無事、2794.39GBの認識です。
ディスク入れ替え.jpg

さーてこれから
仮に逃がしたファイルの戻しと、、ランチャーのショートカットも戻さないと、、

しかし、、予定外の出費、、キビシー(笑)






数年ぶりのディズニーランド [雑記]

休日消化という事で、
年度末に湧いて出た平日休暇、久しぶりTDL行ってきました。

開園前の7時30分着、、閉演前の21時30分まで滞在、、

ジャングルクルーズが一部改築されていたり、、
エレクトリカルパレードは山車のLEDが進化していたりして
きらびやかになってましたね。

春休みシーズンで人の多さは半端無かったですが、

ハニーハント 60分待ち
バズライトイヤー(Fast)10分
カートゥーン 60分待ち
モンスターズInc(Fast)15分
パレード
HOKUSAI(和食の食事)70分
ジャングルクルーズ 60分待ち
カヌー 70分待ち
ディズニードローイングクラス(絵描き)時間指定の予約制で別途510円
パレード
ワンス・アポン・ア・タイム(2回目)

混雑していた割には、
段取り良く乗れたと思います。
冷静に考えると、、70分って 長いですけどねぇ、、

【マウンテン系】を外してあるのがポイントかと、、
(子供が絶叫系が苦手なので、、)

ジャングルクルーズの順番待ちエリアに居た?猫です。
2匹居て、、たまにじゃれ合ったりしてましたが、、
めっちゃリラックスしてました。(笑)
猫A
猫1.JPG
猫B
猫2.JPG

噂のねこ船長? 
ちゃんと【人が入れないエリア=触られない】って判ってる感じでした。

この辺りのジャリの日辺りの良い所に居ました。
ジャングル猫.JPG


そして、、
プロジェクトマッピングの、、
「ワンス・アポン・ア・タイム」

シンデレラ城にプロジェクトマッピングするのですが、、
抽選に当らないと近くのエリアに入れません、が!

当たりました(笑)
しかも、、Cブロック(真ん中)の最前列です。
Once アタリ.JPG

途中と最後に、、ボン!と来たのはビックリしました。
抜粋で動画の容量制限で小さいですが、、こんな感じ、、


しかし、、風が強くて、、朝と夕方以降は寒過ぎでした。
風で体温を削がれます、、
もうしばらくは日中天気が良くても、防寒対策して行った方がよさそうです。


あ!そうそう、、

4月から値上げですね。

入場料(大人)
6400円→6900円

駐車場
2000円→平日2500円 休日3000円

うーむ、高くなりましたねぇ、、、
これなら、、チョイ足して、、箱根の温泉! 1泊2日に1票!!
オッサンだからね(笑)

人生初の上野動物園へ、、 [雑記]

行って来ました。

近所?には野毛山動物園や金沢動物園、ズーラシアがあるので、、
行った事がありませんでした。(^^;

みどりの日で入園料が無料って事だったので、
予想はしていましたが、激混みです。


到着は10時頃でしたが、、
入り口は比較的に空いてる感じでしたが、、
↓↓↓
001 zoo.jpg

中は激混み!
開園が09:30、、到着が10:00でしたが、、
パンダ見物ラインはすでに50分待ちだったのでスルー(笑)
↓↓↓ちょっと遠いですが、、パンダの背中
002 panda.jpg

↓↓↓横たわった姿に親近感を憶えた、カバ
004 カバ.jpg

そして、、どうしても見たかった、、
ハシビロコウ、、
【長時間動かない】という事で最近有名になりましたが、、
毛繕いとかしてめっちゃ動いてました(笑)
↓↓↓
003 kou.jpg


とにかく、GW中、さらに無料と言うことで、大混雑、、
見たい動物を絞っておいて、ササッと見て帰って来た感じですね。

ちなみに、、5/5は子供が無料だそうです。

入場料600円払って、普通の日に行った方が良かったかなぁ







2014ハマスタ [雑記]

今年も、、、
ハマスタ行って来ました。
昨年はホーム側(1塁側)でひっそりと応援したのですが、、

今年はアウェイ側(3塁側)で阪神タイガースの応援を思いっきり出来た所が良かったですね。

自宅を出る前に、、予告先発で能見選手が予告されていたので、、イケルかな?という期待をしてました。

↓↓↓3回の攻撃中
3回攻撃中.JPG

↓↓↓初回にソロホームランを打って、、3回の攻撃の連打中 3塁上の鳥谷選手
3回の攻撃中 鳥谷.JPG

↓↓↓↓能見選手 ナイスピッチでした。安定度が半端無いですね。
能見ナイスピッチでした。.JPG

↓↓↓↓終わってみれば、、20安打14得点と大勝利! 
終わって見れば、、.JPG


そしてそして、、やっぱ、、まだ寒かったっす(笑) 
今年は厚着して行ったのですが、、
まだビールを楽しむ季節では無いですね。
もっと暑くなって、、デーゲームでビール飲みながら観戦したいですね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。