SSブログ

続・自作エフェクターの6 [ギター]

#012 LovePedal Eternity
Eternity 外観.JPG
Eternity 内部.JPG

#013 BJFE DynaRed Distortion
DynaRed 外観.JPG
DynaRed 内部.JPG

良く出来てるODとDistortionだと思いました。

続けて別のエフェクターを製作する予定でしたが、
買い込んでいたパーツが手配数量ミスで作れない事が判り、、

本来、ナンバリング外で作る予定だった、コンプです。
オリジナルよろしく、ギター本体に直付けを目論んでいましたが、
動作テストを行ったら、なかなかで、ケースに入れる事にして、、、#014に昇格しました(笑)

#014 Dan armstrong Orange Squeezer
SQ 外観.JPG
SQ 内部.JPG

外に出ているポットはVolで、
コンプののかかり具合は内部のトリムで行います。

#001のOD-1以来のプラケースですが、、
やっぱ穴あけが楽なのは良いですね(笑)
プラケースで軽量の為、
電池での駆動のみです。

さて、、パーツの手配も財布との相談になるので、、
自作はしばらくお休みって所ですかね、、
動作未確認の実装済基板が3枚程ありますが、現状でホールドです。

しかし、、2月の末から一気に作りましたが、、
完成して、無事にエフェクトがかかると、、、
なんとも言えない嬉しさが、、、癖になりましたね。
#003-#013
#003-#013一式.JPG

先人の皆様の情報を元に製作しております。
ありがとうございました。m(_ _)m


自作エフェクターのコツ!
【鳴らなかったら、数日あけて再チェック】ですね。
何故か、完成当日はマジで見つかりません(笑)



続・自作エフェクターの5 [ギター]

11台目

Marshall Guv'nor+
です。
Guv'norで6ダイヤル?スイッチ? ですが、、

TONE(下段中央)とコンデンサー切替のSW(ケース上部)を増設しました。
が【+】の部分です。
デフォルトより幅広いサウンドメイクが出来る様になっています。

ケースなのですが、、
購入後2週間程で壊れた、、JOYOの「Carifonia Sound」の抜けガラです。(笑)
(突然死の原因は不明、コンデンサーとかの実装パーツを交換して見ましたが修復できませんでした。)

ケースの文字をそのままにするのも嫌だし、、
かと言って塗装剥離→再塗装はとても面倒なので、、
ハンズに行って、、0.5mmの塩ビシートを購入し、天板面に両面テープで貼り付けました。
メタリックシルバーの光沢ありなので、、ちょっと高級感があるかも、、(自己満足)
Guv'nor 外観.JPG

Guv'nor 内部.JPG
クリップ用のLEDが黄色になってますが、
これは狙った訳でも無く、手持ちのLEDの都合です。
そのうち赤に変える予定ですが、、、音の差を比較したいですが、、

眼精疲労、極度の肩こり?で偏頭痛と、、痛い目にあったので、、
製作スピードを落しつつ、、楽しんでおります。

続・自作エフェクターの4  [ギター]

その4
自作もついに10台目到達です。

#008 ZEN Drive
   VOICE+TONEの調整がミソだと思いました。
   これもお気に入りのDriveの一つになりました。
ZEN外観.JPG
ZEN中身.JPG

#009 Booster 2in1
・Fulltone FatBoost(内部写真右上)
   と
・Fender E.Clapton MidBooster(内部写真中央)
  を1つのケースに入れました。
  シリアル接続で同時ONも可能です(笑)
  使い方次第って所ですかね、、シングルピックアップとの相性は良いと思います。
FatMid-Booster外観.JPG
FatMid-Booster内部.JPG


#010 LovePedal COT-50
  1ダイヤルだったので、初の穴あきケースを利用したのですが、、
  組み上げがメチャクチャ楽でした。

  Crunch of Tone の略だそうです。
  BIASのダイヤルを0(ゼロ)に絞ってもONすると音量が上がり、効果はあります。

  しっかし、、基板小さいし=実装パーツが劇的に少ないですね(笑)。
  でも 音は中身と比例せず!!
  なかなか良いと思います。
  BIASをMAXにすると感じの良い薄い?クランチになります。
  どんなアンプも'60sのプレキシサウンドになるらしいですが、、、
cot50外観.JPG
cot50内部.JPG



連日、細かい作業をやって、、、
まだ数台作りかけがあるのですが、(背面ハンダ未実施、動作未確認)

眼精疲労?肩こり?からか、、偏頭痛がちょっと辛い、、風邪かなぁ、、
完全手作業でのケースの穴あけ作業で、、右手にはマメ、、(笑) 
電動使えよ!って話なんですが、、、、

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。