SSブログ

数か月ぶりです、、 [雑記]


いやぁ、、今夏は特別に忙しかったっす。(まだ途中なのですけど)

7月末からずっとだったので、、
夏季休暇?シルバーウィーク? 何それ?って感じですね。
今月末には落ち着きそうで、、、11月中には夏休みが取れそうです。
でもそのあと1か月で冬休みですねぇ、、(^^;

さて、、復活第一弾ネタは、、PCです。

普段使用しているPCがBIOSから立ち上がらなくなり、、(BIOSの途中で再起動 を繰り返す)
デバイスのチェック辺りで引っかかっていたので、
HDDの不具合?だろうと読んでたのですが、、

いかんせん切り分けも(内蔵HDDだとバラさないといけないので)面倒でしばらく放置してました。

先週末に早目に帰宅できたので、、
切り分けを実施。外付けのHDDの認識だけがおかしかったようで、
USBを抜き差ししただけで、正常に戻りました。(恥) HDD自体にエラーはありません。

元々のOSはWin7だったのですが、、

最近ファイルの【コピー】が出来なくなりました。
コピーしようとすると「エクスプローラーは停止しました」のポップアップが出てエクスプローラーが再起動する、、
ドライブにもエラーは無く、、謎でした、、

ググってみると、結構同じ現象(バグ?)は出ているみたいで、、
色々と調べて設定を変更したり対応パッチあてたりしましたが、改善せず。
マイク●ソフト自体がもう対処するつもりはないみたいですね、、

メディアバックアップからの復元も考えましたが、、
結局Win10にUpDateしました。(←もしかして最初からコレが狙いで仕込まれたか?)

無償UpDateは7/29で終了のハズなのに、、
10/2現在でも無償でUpDateできるんですよ。(詳しくはググって下さい)

WINDOWS10.jpg

Win10ですがWin8を経験してないからか、、使い勝手としては、あまり違和感を感じませんでした。
ブラウザーやアプリもそのままで設定も引き継いでいるので、、基本何も変わりません。

全てを確認した訳では無いですが、使ってたアプリは問題無く使える感じですね。
ただし!
ZoomのG9と接続していた、USB-MIDI変換アダプターUM-1EXは認識せず。
Rolandの正規ドライバーはWin8までしか無いようで、、
有志のドライバーをインストールする事で認識、動作しました。
MIDI-USBで接続しないとPC上(GUI)で構築した設定がG9に送れないので、、ちょっと焦りました。

後は、色々な設定がONになっているので、片っ端からOFFにして、、
スタートメニューにあるショートカット?も片っ端から消して、、
セットアップ完了です。

ファイルのコピーも出来る様になりましたし、、

起動は気持ち遅い感じがしなくもないですが、動作の怪しかった?
Win7よりはサクサク動く感じがします。

まぁ、知らない機能もてんこ盛りなんでしょうけど、、
しばらくは【GodMode】のアイコンはデスクトップに出しっぱなしにしておいた方が良さそうです。


、、、最近 SGタイプが欲しい、、物欲がふつふつと、、(大笑) 
Gibsonにはこだわってませんが、、国産の中古もなかなか良い値段になるので買えませんけどね、、 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。