SSブログ

3TBのHDDが、746GB? [雑記]

HDDが立て続けに2台(2TBx2)死亡、、

2台とも完全死亡では無く、
ログを見るとエラーを吐きまくりながらですが、、
まだファイルは救出できる状態だったので、、

急遽購入した外付けの2TBに移動、入らない分は他のHDDへ逃がしたり、、

なんと言っても
「録り貯めた動画や写真、CDを取り込んだmp3」を助けたい、、

ドキドキしながら、、何とか逃がす事ができたのですが、さらに、、
フル容量は使用していなかったとは言え、、他のHDDもかなり厳しい状態、、

内蔵HDD用にWesternDigital社の3TBをチョイス、、

コレが、、当初746GBしか認識せず、、
GPTで初期化すればよかったはず、、なのに??

モデル名のWD30EZRX 3TBで検索したら、、ヒットしました。
単純に言うと、、Intel Rapid Strageを更新すればOKって事でした。モチロンGPTでね。

もし同様の自称で困っている方は、、
裏技ShopDDさんのBlogを参照して下さい。
  (裏技shop DDさんありがとうございました。m(_ _)m)
http://shopdd.jp/blog-entry-1127.html

↓↓↓無事、2794.39GBの認識です。
ディスク入れ替え.jpg

さーてこれから
仮に逃がしたファイルの戻しと、、ランチャーのショートカットも戻さないと、、

しかし、、予定外の出費、、キビシー(笑)






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

い~だ

HDD死亡はこわい...
自分はWindows3.1時代の大昔、ドライブ圧縮中に停電が起きて全データを失った事があります。もう大騒ぎ(笑)。
あとはバックアップしていたCD-Rが経年劣化で全部お亡くなりになりました。

PCはバックアップする時だけ外付けHDDを繋ぎ、入らなくなったら外付けHDDを交換(容量アップ)。1世代前のHDDは残す。これで安直な二重化バックアップ。
今現在、蓄積データはデジカメとスキャンデータのみなので、全部入れても1TBも無いっす。
2台のTVに録画用外付けHDDを繋いでます。これはそのうち壊れるんだろうなぁ...

by い~だ (2015-10-01 07:05) 

ちち

♪い~ださん♪

停電(笑)そんなタイミングで、、 かなり焦ったでしょう、、
復元も大変そうですし、、

ウチもTVにHDD繋がってますが、、
リードライトが多いから?か、、2年持ちませんでしたね。 
今は2TBを繋げてますが、、長く持たないだろうと思ってます。

結局、永久に有効なデーターの保存方法って無いらしくて、、
一時、、ガラスディスク?とか噂がありましたが、、
レコード同様、衝撃に弱いですし、、

Raid化してても今回みたいに、
同時に2台死んだりする事も「絶対に無い」とは言い切れませんしね、、

通電すれば摩耗劣化はありますし、、
通電して無ければ、軸のグリスの固着とかも、、(笑)

CDもすでに初期に発売された物は
プレス品でも読めなくなってる
ものもあるらしいですよね、、
内部のアルミの劣化によるものとは聞いていますが、、
経験したわけでは無いので真偽の程は??

結局、
定期的にメディアにフルバックアップ取るのが良いのでしょうねぇ。


by ちち (2015-10-01 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。