車検vs買い換え、、で初のBOXER [車]
内外装とも余りいじる事無く乗ってきたBMW X5(E53後期)
(体調の都合でほぼ運転しなかったです。)
今回の車検時にはパワステオイル用のオイルホースの交換が予定されており、、
元々高い車検費用がさらに高額になることは必須、、概算30~40万程、、orz
緊急家族会議が開催、、
ハイオクガソリンの高騰もあり、X5は95Lタンク、、(爆)
レギュラー車、エコカー減税も適用されたらいいな、、
家族全員でお出かけってのも回数が減ってきたので、、
下取り+車検費用(継続維持費)+(今回出費代金) ってことで、、
ディーラーへ行き、試乗して、オプションの決定、
下取り、値引き交渉、して、、印を押して来ました。
車歴は
1991年 HONDA CR-X SiR 1600cc
↓
1994年 HONDA CIVIC Coupe(逆輸入右ハンドル)1600cc
↓
1999年 TOYOTA CHASER TOURER-V 2500cc
↓
2010年 BMW X5 E53(後期) 3000cc
↓
2014年 SUBARU LEVORG
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/
1.6 GT-S EyeSight をチョイスしました。
営業の方の話ですと販売店でも一番人気のグレードだそうです。
エコカー【免税】、レギュラーガソリンって所もポイントですね。
実に20年ぶりの1600ccです。
ディーラーでは
1.6GT
2.0GT-S
に試乗しましたが、、
街乗りでの試乗でしたが1.6GTでも何の不満もありません。
2.0はシートに張り付く加速でした。
1999年に購入したChaser以来で、、車の進化に驚きました。
特に【EyeSight Ver.3】ですね。
ここまで来たのかと、、、
https://www.youtube.com/watch?v=uY_XrUz9kOc
全車速オートクルーズで前車追尾+レーンキープ、、
適度な車間距離を保ち、、自動で減速、加速、、停止まで、、
すげぇっす(@@)
エンジンも
水平対向 直噴ターボ、AWD(四輪駆動)、、、
試乗した時に感じたのは、、私の知っている1600ccの走りではありませんでした。(笑)
GT-Sはさらに18インチのホイール、ビルシュタインダンパーで足回りを固めてあります。
それでカタログ値は16km/L の燃費ですからね、、十分かと、、
X5は先日、車検が切れる前にドナドナ(下取り)されて行きました。
実際のLEVORGの納車ですが、、まだまだずーーっと先になります(笑)
、、しばらくは公共交通機関メインですね。
体調は変わらずなので、普段はほぼ運転しないと思いますが、、(笑)
X5よりは愛着をもてるようにしたいと思っています。
サードパーティからも色んなパーツが出そうですし、、
楽しみです。
(体調の都合でほぼ運転しなかったです。)
今回の車検時にはパワステオイル用のオイルホースの交換が予定されており、、
元々高い車検費用がさらに高額になることは必須、、概算30~40万程、、orz
緊急家族会議が開催、、
ハイオクガソリンの高騰もあり、X5は95Lタンク、、(爆)
レギュラー車、エコカー減税も適用されたらいいな、、
家族全員でお出かけってのも回数が減ってきたので、、
下取り+車検費用(継続維持費)+(今回出費代金) ってことで、、
ディーラーへ行き、試乗して、オプションの決定、
下取り、値引き交渉、して、、印を押して来ました。
車歴は
1991年 HONDA CR-X SiR 1600cc
↓
1994年 HONDA CIVIC Coupe(逆輸入右ハンドル)1600cc
↓
1999年 TOYOTA CHASER TOURER-V 2500cc
↓
2010年 BMW X5 E53(後期) 3000cc
↓
2014年 SUBARU LEVORG
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/
1.6 GT-S EyeSight をチョイスしました。
営業の方の話ですと販売店でも一番人気のグレードだそうです。
エコカー【免税】、レギュラーガソリンって所もポイントですね。
実に20年ぶりの1600ccです。
ディーラーでは
1.6GT
2.0GT-S
に試乗しましたが、、
街乗りでの試乗でしたが1.6GTでも何の不満もありません。
2.0はシートに張り付く加速でした。
1999年に購入したChaser以来で、、車の進化に驚きました。
特に【EyeSight Ver.3】ですね。
ここまで来たのかと、、、
https://www.youtube.com/watch?v=uY_XrUz9kOc
全車速オートクルーズで前車追尾+レーンキープ、、
適度な車間距離を保ち、、自動で減速、加速、、停止まで、、
すげぇっす(@@)
エンジンも
水平対向 直噴ターボ、AWD(四輪駆動)、、、
試乗した時に感じたのは、、私の知っている1600ccの走りではありませんでした。(笑)
GT-Sはさらに18インチのホイール、ビルシュタインダンパーで足回りを固めてあります。
それでカタログ値は16km/L の燃費ですからね、、十分かと、、
X5は先日、車検が切れる前にドナドナ(下取り)されて行きました。
実際のLEVORGの納車ですが、、まだまだずーーっと先になります(笑)
、、しばらくは公共交通機関メインですね。
体調は変わらずなので、普段はほぼ運転しないと思いますが、、(笑)
X5よりは愛着をもてるようにしたいと思っています。
サードパーティからも色んなパーツが出そうですし、、
楽しみです。
ここに来て、、買い替え??? [車]
ついこの前、ミラーを修理し、、「もう少し付き合ってもらう」と書いた、愛車チェイ号、だったのに!!
急に買い替えフラグが立ってしまった
多人数での長距離移動が必須!+増税+燃費悪
買い換えるなら、、チェイ号の「エンジンと足周りのオーバーホールを!」と希望したが、
一蹴されてしまいました、
買い替えの最大の問題が、、
【買い替えたい車が無い】のです。(個人的にミニバン&1BOXは選択肢に無いので、、)
100歩譲って、、SUV、でも国産車買ったら、イジリたくなるのは必須!
じゃぁ外車なのか?
でも外車だと排気量もUPするだろうし、結局、税金も上がる。
燃費も良い方では無いだろうし、、
やっぱりチェイ号をオーバーホールかなぁ、、、
許可出ないだろうなぁ
車買い替えなんてそうそう無いので、本当は楽しいはずなのに、トキメク車が無い
悩む、、、
と軽く愚痴ってみた。(笑)
急に買い替えフラグが立ってしまった
多人数での長距離移動が必須!+増税+燃費悪
買い換えるなら、、チェイ号の「エンジンと足周りのオーバーホールを!」と希望したが、
一蹴されてしまいました、
買い替えの最大の問題が、、
【買い替えたい車が無い】のです。(個人的にミニバン&1BOXは選択肢に無いので、、)
100歩譲って、、SUV、でも国産車買ったら、イジリたくなるのは必須!
じゃぁ外車なのか?
でも外車だと排気量もUPするだろうし、結局、税金も上がる。
燃費も良い方では無いだろうし、、
やっぱりチェイ号をオーバーホールかなぁ、、、
許可出ないだろうなぁ
車買い替えなんてそうそう無いので、本当は楽しいはずなのに、トキメク車が無い
悩む、、、
と軽く愚痴ってみた。(笑)
左ミラーが開閉しなくなりましたぁーー (><) [車]
もう12年目に突入した愛車、、チェイ号、、(奥は友達の34GTR、手前は弟のTVR)
↓↓↓↓
電装系もちょろちょろと加工してて、、
ドアミラーをセキュリティロックで自動閉、、キーONで自動開という仕組みにしておりました。
先日おでかけ時の事、
ちょっと走った辺りで、左ミラーが開いて無い!(@@)と気がついた。
信号で止まった時にデフォルトのスイッチで、、開閉、、やはり左ミラーが動かない、、、
次の信号で、、手でガリリリっと開いて、、目的地まで、、
目的地の駐車場でON/OFFを繰り返してみると、、10回に1回位開く。
ミラー内部のモーター自体がおかしい感じ、、
帰宅後、現在新品部品が、、買えるのか? 内部のモーターだけ買えるのか?
と色々調べていたら、、、
数年前だけど、ディーラーに頼むと、ミラー本体で3万+工賃 うひぃ~、、
問い合わせるまでも無い!
「毎回手でガリリリっと開けば良いや」と思っていたけど、、
、、、、、、、、、、、やはり気になる。
解体車で探そう!と言うことで!!
同年型の部品取り車から格安ゲット! (Vなので、ブルー広角ミラーなのです)
↓↓↓↓↓
さて!
交換には、、、ドアの内張を外します。
エイヤッ!!
↓↓↓↓↓
カプラーを外して、、、ネジ止め部分を外してグイグイと、、アラ簡単!!
外装、ミラーは元の方が綺麗だったので、、モータ部のみを移植。
カプラーを接続して、、動作確認!!
OK! (^^b
そして、、、残骸、、、(笑)
↓↓↓↓↓
同型年式から外したので、、長持ちしないかもしれません、、
非エコ車で地球に優しくないですが、、まだまだ、、現役で頑張って貰いますよ!!
でも、、TEINの車高調がオーバーホール時期過ぎてるんだよねぇ、、OTL
↓↓↓↓
電装系もちょろちょろと加工してて、、
ドアミラーをセキュリティロックで自動閉、、キーONで自動開という仕組みにしておりました。
先日おでかけ時の事、
ちょっと走った辺りで、左ミラーが開いて無い!(@@)と気がついた。
信号で止まった時にデフォルトのスイッチで、、開閉、、やはり左ミラーが動かない、、、
次の信号で、、手でガリリリっと開いて、、目的地まで、、
目的地の駐車場でON/OFFを繰り返してみると、、10回に1回位開く。
ミラー内部のモーター自体がおかしい感じ、、
帰宅後、現在新品部品が、、買えるのか? 内部のモーターだけ買えるのか?
と色々調べていたら、、、
数年前だけど、ディーラーに頼むと、ミラー本体で3万+工賃 うひぃ~、、
問い合わせるまでも無い!
「毎回手でガリリリっと開けば良いや」と思っていたけど、、
、、、、、、、、、、、やはり気になる。
解体車で探そう!と言うことで!!
同年型の部品取り車から格安ゲット! (Vなので、ブルー広角ミラーなのです)
↓↓↓↓↓
さて!
交換には、、、ドアの内張を外します。
エイヤッ!!
↓↓↓↓↓
カプラーを外して、、、ネジ止め部分を外してグイグイと、、アラ簡単!!
外装、ミラーは元の方が綺麗だったので、、モータ部のみを移植。
カプラーを接続して、、動作確認!!
OK! (^^b
そして、、、残骸、、、(笑)
↓↓↓↓↓
同型年式から外したので、、長持ちしないかもしれません、、
非エコ車で地球に優しくないですが、、まだまだ、、現役で頑張って貰いますよ!!
でも、、TEINの車高調がオーバーホール時期過ぎてるんだよねぇ、、OTL