SSブログ

AriaPro2 PE-1000って重たいのです。 [ギター]

先日、某所にあった画像を見ていて【とても気になった】ので、、

私の手持ちのPE-1000 Natural (ちよ子) ですが、、
オフィシャルな情報として判明している事が、、1988年製という事です。

マツモクが無くなった以降のPEで東海製だと思われます。
旧ロゴのThe Ariapro2 ヘッド形状も従来のPEとは異なります。
↓↓↓
head.JPG


さて、、とても気になったと言うのは、、
この写真
↓↓↓
pe-1000 Jack.jpg

この写真です。
↓↓↓
pe-1000 back.jpg

角度を合わせた手持ちのPE-1000の写真が
↓↓↓
pe-1000 Jack 2.jpg


この写真
↓↓↓上手く撮影できなかったので、、入手時の写真です。
pe-1000 back2.jpg

どうでしょう、、違いがわかりますでしょうか?
ジャックプレートを基準にみると判ると思いますが、、

そうなんです。
【材の厚みが違う】のです。(@@)

背面からの写真を見ると、、
カッタウェイから覗くマホの量が違う事が判ります。

マホが微妙に厚くなって、トップのセン、バックのメイプルがかなり薄くなってます。

写真から推定すると、、5㎜程度薄くなってるようですね。

先述しましたがPE-1000は1988年の1年間しか作られていません。
(半年の間に前期、後期のモデルがあったとはちょっと考えにくいです)

私のPE-1000は 4.4Kgと持ってるPEシリーズの中では重たいモデルという事です。
同重量のPEは、
分厚いマホガニーフラットバックのPE-60 と KAHLER搭載のSUPRAです。

PE-1000って途中で軽量化されたのか?とか、、試しに作ってみたモデル?なのかなぁ、、と

まぁ、カタログ外の仕様が多いAriaなので、無きにしもあらず、、って所でしょうか、、
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

い~

私のPE-1000は4.6kgでした~。
ブラックは未だに他の個体を知りません。
息子が手荒く扱ってしまい、かなり傷んでしまいましたが
可能であればちちさんところに嫁がせたいなぁ。ちちさん限定で2,980円で!(笑)。でもジャンクですよん。
ではでは新年会で~。
by い~ (2014-12-22 21:15) 

ちち

♪い~ださん♪

個体差は多少ありそうですねぇ、、
マホが多く、メイプル系が少ないと間違いなく
軽いと思われるのですけどね、、

マジですか? ?
では、、新年会の会費を負担って事で手を打ちましょうか?(笑)
(もちろん1件目のみです(爆))

ダメージ具合を知りたいので、、
お手隙の時にでも写真を頂けると、有り難いです。
4.6Kg、、娘が耐えれるかなぁ、、(笑)

by ちち (2014-12-22 22:27) 

U.M.A

新年会に一票!w
by U.M.A (2014-12-24 08:38) 

ちち

♪U.M.Aさん♪
はーい。 年明け早々に打診して、都合をお伺いしまーす。よろしくお願いしまーす。
by ちち (2014-12-25 06:52) 

鶴亀社中

私の赤は、4.4kgでした。トップとバックは厚いです。
昔PE1500とPE1000を2本ずつ持っていましたが、このくらいの重さでした。ただ、専用の角形ハードケースに入れて運ぶと手が抜けそうでした。PE-R80は少し軽かったような気がします。現在PE1000GCと、PE800、PE-R100を持っていますがPE800は3.8kgと軽くて良いです。トップのカーブはオリジナルのPEがセクシーですね。

by 鶴亀社中 (2014-12-29 19:32) 

ちち

♪鶴亀社中さん♪

情報ありがとうございます。
お手持ちのシースルーレッドもトップバック共に厚いですか、、
やはり、、ハテナ?仕様ですね、、

初期のオールメイプルのR80も激重だという噂ですが、、

by ちち (2014-12-30 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。