SSブログ

A/B BOX 作りました。 [ギター]

エフェクターボードからVOLペダルを外しました。

、、とここで問題になるのが、、TUNERです。
VOLペダルにはTUNER OUTがあったので使用していたいのですが、、

どうせなら、、って事でA/B BOXを導入する事に、、

Webで調べると配線自体は難しく無さそうですし、
比較的簡単に作れそう、、

出来るだけ小さく、LEDでA/Bと判るようにする事だけを決め、、
作ってみる事にしました。

一部(ステレオジャック、LED)は、千石、秋月で買って来ました。

使用パーツは
ステレオジャック x1
モノラルジャック x2
青LED
赤LED
2.2KΩ x2
アダプター用メスジャック
アルミテープ(内部アース)

仕上げ用のシール


さて、、本体は、、なつかしの木製貯金箱です。(笑)
01.貯金箱.JPG

側板をカット、、
再利用するので綺麗に切って
02.側板カット.JPG

サイズを合わせ、不要部分をカット
03.不要部分カット.JPG

お金入れる穴を、端材で埋めて
04.端材で埋め.JPG

一端切り取った側板を貼り付け
05.側板貼り付け.JPG

台形にする為に、斜めにカット
06.斜めにカット.JPG

ピンバイスとリーマーで様子を見ながら穴開け
07.バイスとリーマー.JPG

中身はこんな感じの予定
08.中身仮置き.JPG

ケースの全面の面だしでサンドペーパーをかけて、
カーボン風シールを貼って、、
ハンダ開始!
09.ハンダ作業.JPG

ハンダ終了、組み込み
10.ハンダ完了.JPG

点灯確認
11.仮点灯.JPG

完成!!!
12.完成.JPG

パッチ、電源ケーブルは取り回せていませんが、、
ケースに収めるのはこの辺で、、
14.セット.JPG


動作写真差し替え:
 使ったカーボン調シールが光沢が、チープっぽくイマイチだったので、、
 少しだけリアルなカーボン調のステッカーに変更しました。
 マットな感じがイイかと、、、

 さらに、、マグネットキャップを付けて
 同様にカーボン調シールを貼りました。

↓↓↓↓↓
LED.gif

赤LED→TUNER 
青LED→LINE

となります。

ちなみに、電源無くても動作します。
電源はあくまで、視認用のLEDを点灯させる為です。

貯金箱を切り出した時は、、採寸失敗?
「ケース買わないとダメかなぁ、、」と思いましたが(笑)
ほぼ手持ちパーツで作れました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Caline CP-05 (パワーサプラ..BOSS ROD-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。