SSブログ

BOSS ROD-10 [ギター]

頂きました~ m(_ _)m

1986年頃に発売された。
BOSS MICRO RACK SERIESの ROD-10 OverDrive/Distortionです。

ティーン(笑)の頃はド田舎在住で、
大手の楽器店も無く
雑誌広告の写真でしか見たことが無かったです。

雑誌に掲載されていた数段積まれたものはカッコ良くて、、
本当に憧れました。

その中の1つ歪専用、ROD-10、ハーフラックサイズです。
ROD-10 001.JPG

OverDrive-Ⅰ,Ⅱ,Ⅲの3種
Distortion
Fuzz
5つの歪+EQで構成されています。
ROD-10 002.JPG

・モード切り替え
・GAIN
------------------
・LOW
・MID Freq 
・MID Level
・HIGH
-------------------
・OUTPUT Level


の7つのダイヤルで構成されています。

そして、、音ですが、ODの3種、Distは使えます!

私的感覚ですが、、

OD-Ⅰはクランチ? OD-1
OD-ⅡはOD-1、OD-2
OD-ⅢはOD-2のTurbo? OD-3?
DISTはDS-1

辺りかなぁ、、と

EQでかなり音色が変えれるのがGOOD!!
MIDのBoost/Cut は特に有効です。

残念なのはFuzzモードだけは、私的には使い道がありません。
みょみょみょ~ん ってな音です、、(^^;

ROD-10はディスクリート回路 でIC(オペアンプ)を使っていないとの情報があり、、
ガリのメンテナンスをふまえて、中身を確認してみました。

が、、ICは積んでました。
ROD-10基盤.JPG
黄色の○で囲んだのがICです。
C4570HAが3個 とM5218Lが1個

海外のフォーラムを漁って、、回路図もゲットしてきました。
(すみません、著作とかあるかもしれませんので、画像加工しています)
Boss_ROD10 回路図 5 赤丸.jpg
赤○がICです、、LINEOUT用に2個 EQのMID用に2個使われてました。

驚いたのは、、
DRIVEモード毎に単独回路になっていた事ですね。
あと、【DRIVEの回路は】ディスクリート回路みたいですね、、

LINE-OUTの出力は通常使わない出力なので、、関係無いとして、、

EQのMID部分に使われているので、
「完全ディスクリート回路」とは言えないのでしょうねぇ、、、

先日入手した、、OD-2R(Turbo OverDrive)は完全ディスクリート回路です。
色々調べて見ると、、「オペアンプの発するノイズの削減」が目的だったようですね。

結局、IC(オペアンプ)仕様に戻ったようですが、、
ちなみにBOSS最新?の「WAZA Craft」もディスクリート回路です。

話を戻して、、
ROD-10は接点復活剤でシュシュッとやり、動作良好です。(^^b

ICよりディスクリートの方が良いと言っている訳では無いです。

電源を入れて、音を出すまでは
OD-2Rで思い出の脳内補正の件がありましたし(笑)
 (現在は再補正されてます。他のエフェクターと組む事で納得しました。)

MicroRackシリーズにも【当時の憧れからの先入観】もありますし、、

数年前になるのですが、、
BOSSの歪マルチの OD-20(ディジタル・マルチ)を購入したのですが、、
OD-20 002.JPG
何をどうやっても、、気に入らず、即売却しました。
そのOD-20のトラウマもあって、、


若かりし頃の【憧れ】を壊すみたいで少々怖かったのですが、

期待以上でした!!

名器と言われるはずです。 大切に使います!m(_ _)m

最後に、、
OD-2Rの【TURBOの回路】と、、
ROD-10の【OD-Ⅲの回路】、、比較してみると、、
ROD-10
Boss_ROD10_50.jpg
OD-2R
boss_od_2r.jpg

なんとなく同じに見えませんか?
回路は詳しくは読めないので、、見た目で、ですけどね、、
(画像加工しています)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

松

はぁぁ。
またひとつ買っちゃいました…週末に届きます。
ダメですねぇ、JOYO放出すっか(苦笑)。
by 松 (2015-03-19 17:39) 

ちち

♪松さん♪

マジッスか?
もしかして、、水色のでしょうか?

私も黄色い?オレンジ?のが週末に届きます。(^^;
これで一段落の予定です、、、が、、ダメですねぇ、、


by ちち (2015-03-19 23:26) 

い〜だ

私信しました〜。
by い〜だ (2015-03-20 08:07) 

松

新規お買い上げは、また小っこいのですか?
こちらは、些かでかくて重い奴です。
ブツが来たら、適度にまた…。
by 松 (2015-03-20 17:58) 

ちち

♪松さん♪ 

でかくて、、重い? 
ビンテージ物?でしょうか、、

はい。またちっこいのです。(笑)

今日届きました。
例のごとく、古いのを模した、、、感じのヤツらしいです。

後ほどBlog更新します。




by ちち (2015-03-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。