SSブログ

木製ピックとアクリル製ピックの自作 [ギター]

最近良く使っている

島村History ウルテム 琥珀色が綺麗です。
ただ、すべり止めになってるHistoryロゴが剥がれやすいのが難点です。
ちょっと安いESPのウルテムもあります。ESPの文字がすべり止めになってます。
A.HistoryとESP.JPG

後は、耐久性は今一つだけど、
安くてすべり止めが付いたフェルのコレ
B.フェルナンデス.JPG

そして、
ちょっと前に、鼈甲のピックを購入しました。
指に吸い付くと言うのは言い過ぎな感じ(笑)もしなくもないですが、、
フィット感が良くて滑りにくいのは判ります。
C.ピック べっ甲.JPG

音色ですが、確かに、島村History ウルテムは似ているような感じがしますが、、
鼈甲の方が良いです。←1700円のプラシーボ!(大笑)

ただ、鼈甲は展示物と化してしまってます。

最近気になるピックが店頭にいくつかあったので、、
作って見る事にしました。

まずは、、

木製で、、
エボニー(縞黒檀)のピック
ずいぶん前に購入(ロッドカバーの自作用)していたエボニー板の端切れから切り出しました。
だいたい、2mm程度、、これ以上薄くすると割れ(折れ)そうなので、、
これ以上薄くするのは止めました。
D.ピック エボニー.JPG

音的にはずいぶん柔らかいです。そして、、耐摩耗性は皆無(笑)
笑える位減っていきます。 ピックアップ回りが木の粉で汚れるので、使用中止。

店頭に並んでいる色んな材で作られた木製のピックは
何かしら耐摩耗性の加工がされているのでしょうか、、、
硬化剤を浸透させてるとか? 圧縮しているとか?


次はアクリル製のピック
有名どころの市販品は3mmとか、、かなり厚みがあり、、そして高い!ので、
どうせ作るなら好みの厚さに作りたい! 

知り合いから、アクリル板 3mm を貰えたので、、 
Pカッターで切り出し、板やすり、ペーパーで成型し、
コンパウンドで磨きました。
E.アクリルピック.JPG

乳白色(半透明)だからでしょうか、綺麗ですね。
イカそうめん見たいな色合いですが、、

このアクリルピックですが、音が明るくて、結構好みです。
エッジを綺麗に丸めると耐摩耗性がスゴイです。
削れる気配がありません。

1mm程度に薄くすると、、
Thinのピックのようなぺりぺり音?ぴちぴち音?が鳴るので、、
最低でも1.5mm厚は欲しいと感じました。
薄いと当然耐摩耗性も弱くなるでしょうし、、

あと、難点としては、ツルツルでグリップが無い事でしょうか、、

すべり止めも自作しました。
これは、#1000の耐水ペーパーの裏に両面テープを貼って、、
本体にペタリ、、握り具合が若干厚くなりますが、、滑りません。
(某メーカーの500円もするすべり止めシールを買うなら、、)
100均の両面+耐水ペーパー1枚 100円 でものすごく沢山作れます。
F.滑り止め.JPG

ちなみに、
この【乳白色のアクリル板は頂き物】で素性が良く判りません、、
仕事で使っていたようですが、、


別件で行った東急ハンズで面白いアクリルが売られていました。
1980年頃に作られた? MATというメーカーのVINTAGEアクリルです。

柄が気に入って購入したのはコレ
G.アクリル材.JPG

薄くして磨けば、大理石みたいになるのでは?と思い、、
切り出して、、まず一枚作りました。
H.アクリル材 切り出し.JPG

これは綺麗ですねぇ。
ビジュアル的にもとても気に入りました。

デフォルトが3mm厚なので、薄くする工程が大変です。

1枚800円とアクリルにしては高額ですが、これ1枚でピック20枚は作れる程の面積なので
コスト的には問題無しですね、、

ただ、製作時間はそれなりにかかるので、

このアクリル MATシリーズには鼈甲柄やマーブルとかも存在するようです。
近所のハンズにはありませんでしたが、、
鼈甲柄があったら欲しかったなぁ、、

厚と薄と作りました。
I.アクリルピック 厚薄セット.JPG


ちなみに、、
エボニーもアクリルも基本的な製作手順は共通です


1.形状トレース

2.切り出し
   一回り大きめにPカッターで切り目を入れて、ペンチで挟んで、、パキッと折る
   またはニッパーで無理矢理切る!
2.エボニーはハンドソーで切り出し
 
  最終的な形状はペーパーで整えるので気持ち大き目切り出します。

4.好みの厚さまで削ります。
  片面にテープを貼ってツマミを作って
  ペーパーに押し当てる感じで削ればほぼ平面になります。。

5.厚さが調整出来たら、、
  #100~#240程度のやすりで形状を整えて、、
  エッジを落として、、

6.ペーパーの番手を挙げて、#320→#600→水砥ぎ#1000→コンパウンド 

で完成です。

この柄のピックにシェルでインレイ入れたらカッコいいだろうなぁ、、、


今回は3mm厚スタートなので手間がかかってますが、
最初から2mm厚だったクリアのアクリルでも作りました。
Hands で180円で売っているアクリルで10枚は作れますね
薄くする加工はしてませんが、、プロペラカットにしてあるので
弾き心地は良いです。
J.アクリルピック 2mm厚クリアとエボニー.JPG

自作ピック色々、、
K.自作ピック 色々.JPG

暫くは、アクリル製のピック作成にハマりそうです、、
ちなみにこの自作ピックの使い勝手、音的なコメントは「個人的な感想」です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。