SSブログ

きゃりーーーーん♪ [ギター]

中華?エフェクターメーカーの「Ca♪ine」

先日のOFF会で、安い歪系のエフェクターをいくつか見せて頂いたのですが、、
その中で、ひときわ目立つ、、オレンジの躯体、、
Caline CP-18 です。

https://www.youtube.com/watch?v=kcCw2mWEHMs

見せて貰ったモデルには【OrangeBurst】の表記がありましたが。
私が購入し届いたのは【OverDrive】の表記です。
(決して私が油性ペンで書いた訳ではありません。)
caline cp-18_1.JPG
型名は同じCP-18なので中身は同じかと思います。

XOTICのBB Preampのクローンの様ですね。
bb pre.jpg

CP-18も
30dB+ のクリーンブースト
±15dBの2バンドEQ付きでトレブル、ベースが調整可能
トゥルーバイパスと本家同様のスペックです。

新品なのに、、USED感がある味(ムラ)のある塗装(爆)
仕上げの甘さ、、ハンドメイド(適当)感が半端無い、、
caline cp-18_2.JPG



ツベで動画を検索して、、音を聴き、、
●mazonだと送料入れて3300円という価格!!が決め手となりました。
XOTICの約1/6の価格ですから、、、

TrebleとBassのEQの使い勝手が良いです。
コストパフォーマンス高いです。 音作りも多彩に出来ますし、、

あと、海外ではで売ってるのですが、、 
Calineの10BandEQとパワーサプライを日本でも売ってくれないかなぁ、、
caline EQ.jpg

Caline power.jpg


OrangeBurstをOFF会で見せて貰って、、ポチるまで少々時間がかかったのは、
様子を見てた訳では無く、、(笑)

ちょっと前に手に入れたBOSS OD-2R(TURBO OverDrive)を弄り倒していたからです。
学生の頃使っていたのですが、、

コレがまた、、出音に想い出補正が掛かりすぎてて、、(^^;
OD-2Rこんなに音が薄かったっけ?、TONEもGAINも使いにくい、って思いました。
アンシミュ+モジュを少々を噛ますと使えるようになりましたが。

まぁ、80後半から90年代前半の頃の音かなぁ、、
OD-2R ON-OFF.gif
TURBOノブを汎用の赤に変更し、LEDを黄色にしました(オレンジに見えますけどね)


****

OFF会時にお借りした JOYOのUSDream も良いですね。 

Riotのクローン?みたいですが、、
歪ませても、モコモコしにくいし、、、

でも自粛しないと、、歪みばかり増えそうです、、(笑)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

松

オレンジ色のニクい奴、ご購入ですか。
他のは米AMAZONから買えたりするんでしょうか?
アタシはただいま、'70年代マクソンの黄緑色の歪みを通販中です。
35年も前の記憶なので、思い出補正は半端ないことでしょう。
まぁ、いい音だったなぁという記憶じゃなくて、「ジャーッ!」って音してたなぁ、という印象しかないんですけど。
by 松 (2015-02-23 10:34) 

ちち

♪松さん♪
はい。 想像以上でした(笑)
コストパフォーマンス良いと思いました。
使い勝手上
JOYOのUDがはじき出されるかもしれません。(笑)

ビンテージの黄緑色?お高いでしょう?

米アマはまだしっかりと調べてませんが、、

JPとの違うアカウントが必要、クレカも必要
この辺は問題無いと思いますが。

扱ってる店舗が日本へ発送対応してくれるかどうか?
が一番のキモだと思います。

それと、、
1万以上だと関税かかりますので注意して下さいね。

水色のODやDistortionのEnglish man も良いですねぇ
って、、ほら!歪みばっかり!!(笑)
by ちち (2015-02-23 19:00) 

この度ゲット予定の古MAXONは、高いODでなくディストーションの方です。
「ソフトタイプのディストーション」だそうで…。
by (2015-02-24 17:48) 

い~だ

私もポチりました~。
借りた品を松さんに返却しないと...

by い~だ (2015-02-24 21:23) 

ちち

♪い~ださん♪

実機試し後のポチリですね。(^^b
オレンジ+オレンジはどうでしたか?
私は
Fly3+オレンジですが、、
コレ良いですよね。
松さんイチオシ(持って来た中でですが、、)も納得です。

他店では6000円~ですし、、
輸入代理店の某店舗では16000円とかに
なってる所もありましたね(笑)ボリ過ぎです。(爆)

私も、、USDream返却しないと、、いけません。
by ちち (2015-02-24 23:45) 

い~だ

ちちさん
ORANGE MICRO TERROR はカッコいいんですが、ギター直結ですと音は今一な感じ。ヘッドの造りは高級感があってインテリアとしてはとても良いです(汗)。とても高級なACアダプタ付きであの価格は安いと思います。
キャビは純正の8inchと別のエージング済み12inchとか繋いでいますが、エフェクターで音を創らないとダメ。
なので松さんのCaline情報はありがたかったです。
ORANGE+ORANGEですが、実はあまり音出していなくて...。Calineは悪くないと感じましたよ!。
アンプですがメサブギ鳴らせないし、例のYAMAHA買っちゃうかも(笑)。
by い~だ (2015-02-25 06:35) 

ちち

♪い~ださん♪

あら、、てっきりオレンジ+オレンジの写真があったので、、
バリバリかと(笑)
Calineなかなかですよね。
PLEXIの前段に入れてブースターとして使うとイイ感じです。

単体でも、オーバードライブらしいオーバードライブです。
Plexi程では無いですが、ギター側のVOLでGAINも絞れますので。クリーン→ドライブはギターのVol操作でOKですし、、

松さん情報有り難かったです。

え? 例のYAMAHA行っちゃいます?
アンプモデリング良いらしいですよ。 勘違い???
by ちち (2015-02-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PE-2500歪祭り!(笑) (VALETON) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。