SSブログ

RGE-10 フェーダー ツマミ自作【改】 [ギター]

製作したフェーダーのツマミですが、、
動かそうとすると、、少々厚みがあってスライドの操作感が気持ち固い事と
引っかかりが無いので滑ります、、
完成した時点で、LED用の【丸い穴】もどうにかしたいと思っていたので、
↓↓↓ 一作目
001.No1.JPG

滑らないように溝を切ってみようと、、
ピラニアソーで切れ目を入れて、カッターとヤスリで
斜めに切れ込みを入れて作った
↓↓↓ 二作目
002.No2.JPG

お! 何となくそれっぽいのでは?
今回は滑らない、、中々の出来?

でも折角なのでオリジナルパーツに近い形状に出来ないかと、、
ただ残念な事に上部の厚みが足りないので限界まで削り、
V字に近い形状からRを付けるように調整しました。
↓↓↓ 三作目
003.No3.JPG

左から、一作目→二作目→三作目です。
↓↓↓
004.Set.JPG

↓↓↓一作目取り付け
005.No1set.JPG

↓↓↓二作目取り付け
006.No2set.JPG

↓↓↓三作目取り付け
007.No3set.JPG

この3作目で行くことにしました。

ジャンク品?から、パーツ取りしたらいいのかなぁ、、
とも思うのですが、、
このパーツの為に
送料込みで数千円も出せませんので、、

LEDの色について、、
当初使用していた青のLEDは高輝度過ぎて、明るすぎたし、、
低輝度の赤LEDも買ってきて試したのですが、、
全部を赤にすると、今度は微妙に色気が無くて(笑)

結局、試作段階で作ったオレンジのLEDにしました。
内部にマスキングテープ(黄色)を貼って輝度を落してあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。