SSブログ

ハンドメイド 3モードオーバードライブ FS-919! [ギター]

ハンドメイド 3モードオーバードライブ FS-919!
ってなんか、、タイトルが釣りっぽいですが、、

中華系です。(笑)
ブランド名は XinSound

以下オフィシャルでの説明表記

Xinsound Pro series
FS-919 Deluxe Screamer OverDrive Pedal 

完全アナログ回路
トゥルーバイパス
HandMade
JRC4558D使用

LEVEL/GAIN/TONE Control

3モード
・Tube Screamer
・Clean Boost
・Marshall Crunch

****

購入するのに「安くて、楽しそう」ってのがあります。
聞き慣れないメーカー名にも惹かれましたし、ネタ的にも面白いですしね。

この【3モード】が気になる~!
、、となり、、

オーダーして届くまで3週間、長かったですが無事届きました。

パッケージは段ボールプリント。
↓↓↓FS-919 
001.パッケージ.JPG

↓↓↓開封! プチプチ梱包+中にはコピー用紙のマニュアルが入ってました。
002.梱包.JPG

↓↓↓明るい緑に見えますが、もう少し暗い薄緑です。
003.もう少し暗い緑です..JPG

スペック表には表記はありませんでしたが、筺体はアルミ製で軽いです。

ケースの成型や、塗装は若干ムラがあります。
この手作り感は、個人的には嫌いではありません。(笑)

電池も綺麗に収まりました。
(電池が入らないCalineのHeavy Metal が特別なのかもしれません。(^^;)


肝心の音ですが、
GAINは良く効きますが、若干TONEの効きが悪いかな?

TSモードは、MIDはそれほど前に出ていない感じがしで、
個人的な好みとしてはMS=Crunchモードが良いですね。


さて、、
購入時に気になっていた、
ホントにJRC 4558D?
HandMadeの基板の出来栄えは? 


JRC 4558Dが搭載されていました。(笑)

HandMadeとあったので、
現地のオバちゃんが横並びで適当に作っているイメージがあり、
雑な作業でボロボロのハンダのイメージがありましたが、

仕上がりは悪く無い感じです。

ポットは基板固定タイプでは無く、基板からポットへ配線が伸びています。
(スイッチとジャックは基板固定)

表面実装の無いプリント基板にを使用している
という事で、HandMadeと謳っているようですね。

決して、、HandWiredとかユニバーサル基板を使ったとか PtoPと いう意味ではありません。


そして、
モード切替ですが、
↓↓↓「シリコンダイオード クリップ」と「LED クリップ」の切り替えしてます。4558Dも確認出来ます。
005.JRC4558D.JPG

クリップ切替の
3モードオーバードライブってヤツですね。
ちょっとびっくりです。回路的にはLandGraff系でしょうか?

この3モードのODは
有名所だと20000円~程、、
「ぶちっく系」と呼称されるものは50000円程しますが、

まぁ、それくらいの、使用材の差とか性能差があるのでしょう。
バーツの差で当然音の差も出てくると思います。
高すぎて買えず、、比較ができませんので、、負け惜しみです。(^^;


基板には

【Tube Sound Series】の表記がありました。
08.Tube Sound Series.JPG

これはXinsoundの他のTube系

FS-808(TS-9)や
FS-800(TS-808/TS-9)
と共有しているのかな?と思います。

「TS」:ダイオード・クリッピングのビンテージスタイルのオーバードライブ・サウンド
「Clean」:Clean Boost(モチロンGAINをあげれば歪みます)
「MS」:LEDクリッピングのモダンなオーバードライブ・サウンド

4500円程でクリッピングを切り替える3モードオーバードライブが購入出来ます。(笑)
でもかなり幅広く使えると思いました。

この「TS」モードですが、オリジナルのTubeScreamerサウンドをを求めてる人は
ちょっとダメかもしれません。
(そんなにMIDは押し出されていないと思います。)
ビンテージライクなオーバードライブな感じって所です。

コストパフォーマンスは良いと思います。
MODベースにしても良いかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。