SSブログ

2ループ・スイッチャ― 自作 [ギター]


2ループ・スイッチャ―

自宅据え置きの G9とBOSSのハーフラックを切替られるようにしたいと思い。
作成する事にしました。


回路動作の目標は、、

SWを2個使って、

SW1 - LOOP1:ONでG9
SW2 - LOOP2:ONBossハーフラック

両点灯 でAとBの直列
両消灯 でスルー
電源はアダプターor電池(LED点灯用)

(あくまで、自宅据え置き機の切り替え優先)

加工工程はすっ飛ばし、、
深夜ちまちまと作成し、、完成です。
ケースのベースは色々と流用してきた木製の貯金箱(ラス1)です。
(今回は写真撮ってません)

レンズ部分をケース表面のツライチにフラット形状に削ってます。
と言っても輝度を落し切れてないので、蓄光の丸シールを貼ってます(笑)

ハカランダ仕様です。
本物ですが、0.5mm程のツキ板です(笑)
オイルフィニッシュ用のメンテオイルを浸透させています。
↓↓↓↓木目も合わせてます。
box.JPG

完成直後、
ループ動作は問題無かったのですが、、
BループのLEDの点灯が遅かったり、点灯しなかったりと謎な動き、、、

配線自体は単純な配線なので間違うような所も無く、、

LEDの調子が悪いのか?
一度バラして調査したところ、、

スイッチが調子が悪かったです。(笑)
中古の使いまわしのスイッチを使ったのが失敗、、

スイッチを新調し、、

動作的には希望通りとなり
自宅据え置きの【Zoom G9】と【Boss MicroRack Series】
の切り替えが楽になりました。

まぁ、、
スルーと直列は、オマケみたいなものですね、ほぼ使わないかと、、

エフェクター切替(据え置きのG9とBOSS)の時のシールド入れ替えが無くなったのが
作って良かったと思う点ですね。

総費用は2000円~程でしょうか、、

実際流用したのは100均の木箱ケースだけですので、、
あまりお得感は無いですねー。
そもそもスイッチが高いのですよねーー

メリットとしては木工は加工が楽! な位です。(笑)
デメリットは強度位ですかね、、とはいえ、十分な強度はありますけど、、

↓↓↓こうやって繋げば、、エフェクターの音色の違いも確認できますね。
2ループスイッチャー(両方ONで直列状態).JPG

でも、、結局、シールドの接触不良が発生しましたけどね。
やっつけで作成してはいけませんね。(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。